ハッピリィだこのつれづれ日記

みなさんこんにちは。このブログでは自分が経験で感じたこと、仕事や書籍で学んだことをお伝えし、読んでくださった方の生活、人生に少しでもお役立ちできればと思っています。

私は生かされている

みなさんおはようございます。

ハッピリィだこです。

 

今日で震災から23年。私の家も食器棚や本棚が全部倒れるなど被災した。

大変怖い思いをした。普通の生活ができない辛い思いもした。

 

当たり前の生活が、決して当たり前であると勘違いしない様に、感謝を忘れず、

震災で亡くなった方々の分まで毎日を大切に生きたいと思う。

 

生きているといろんな辛いことを経験したり、悲しい経験をする。

私自身も、幾つかの問題に直面し、毎日そのことを考え逃げだしたくなる。

いっそ死んでしまえば楽になるんじゃないかとも思う。

 

 

ただ、親から頂いた貴重ないのち。

今までも家族を含め、多くの方の支えがあり何とかつないできたいのち。

自分は生かされている。

 

自分に与えられた問題から逃げずにどう乗り越えるか?

 

自分のことだけを考えると辛い、行き詰まる。

生かされていることを日々少しでも意識し、周りの人、社会に自分ができることは

何か?を考えながら、自分の問題と向き合っていきたい。

時には周りの人に助けを求めながら。

 

生かされているということは、自分にも果たす使命がある。

神様から何かを任されている。

問題からのメッセージがあるはずだ。