ハッピリィだこのつれづれ日記

みなさんこんにちは。このブログでは自分が経験で感じたこと、仕事や書籍で学んだことをお伝えし、読んでくださった方の生活、人生に少しでもお役立ちできればと思っています。

大学が投資先として魅力的?

おはようございます。

ハッピリィだこです。

いよいよ年末も年末、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先日、私立大学の入学初年度の授業料平均が発表されました。
金額は過去最高の「877,735円」
月額約73,000円。4年間で約3,500,000円+入学料

住宅ローンでいうと、2,600万、35年、金利1%の返済額と同じ金額です。
20年前と比べると約1.2倍。

 

この大学入学の為に、学資保険、奨学金、教育ローン、または奥様のパート勤務などで資金を準備する。

 

果たして本当に大学が必要なのか?と思ってしまいます。

 

仕事観を醸成する教育、お金の教育、考える教育など、社会で必要な実践的な教育を
重視する、新しい教育機関(費用を抑えた)があってもいいと思います。

 

社会に出る前に就職活動で悩み自殺する人、社会に出てお金の問題
で苦労する人がいるこの世の中。教育の内容を変える必要がある気がします。

 

教育資金も投資活動の一環です。

人生を豊かに生きるための力を身に付ける、「リターン」を明確に得ることができるであろう、魅力的な投資先が増えたらいいなぁと思います。