ハッピリィだこのつれづれ日記

みなさんこんにちは。このブログでは自分が経験で感じたこと、仕事や書籍で学んだことをお伝えし、読んでくださった方の生活、人生に少しでもお役立ちできればと思っています。

観念要素の更改法

こんにちは。

ハッピリィだこです。

昨日は藤井6段の優勝に驚嘆しました。

中学生で、羽生さんを破り優勝するなんて、ほんと生きる伝説ですね。

改めて驚きを禁じ得ません。

 

さて昨日は、中村天風の講習会に初めて参加してきました。

タイトルは「観念要素の更改法」という難しいテーマ。

 

観念とは、

・あるものについて抱く意識内容

・意識の対象について心に描き持つ像

 

つまり、人生で起こることや見るもの・聞くものに対して

のとらえ方、思考のクセの様なイメージですね。

 

 

人は、性質上あらゆる情報を取り入れようとします。(暗示感受習性)

その為、意識明瞭でないと、自分にとって必要のない情報、マイナスな情報を

取り入れてしまい、潜在意識に否定的なモノ、つまり雑念や妄念が溜まってしまうんです。

 

そこで、自分にとって必要のない思考の素や思い込みを改めるのです。

具体的な方法は次の3つです。

 

1.命令暗示

 就寝前、心を純心にする為、鏡に向かって真剣に自分に声を出して命令する。

 命令は、手ごたえを掴むまで同じ言葉を繰り返します。

 

 例「おまえは成功する」(二人称、1回きり)。

 

2.連想暗示

  就寝前、心に浮かんできたマイナスなことを連想しない。

  「あ、浮かんできたな」というとらえ方で終了する。

  また、連想するなら楽しいことを広げる努力をする。

  

  例「仕事が見つからない」→×「もうあきらめよう」

 

  例「仕事が見つかる」→「お金を沢山稼ぐ」→「両親に親孝行」

 

3.断定暗示

  朝起きたら、前の晩の命令暗示を断定する。

  断定は1日の中で何度しても良い。

  

  例「私は素直になった」

 

以上の3つです。

 

私もそれぞれ小さく実践してみます。

ネガティブ連想は得意なんで、ポジティブ連想の練習を。

命令暗示は「おまえは社会で活躍する!」でいきます。

とりあえず1週間。

また感想を報告します。