金融会社のコストは誰が負担してるの?
こんにちは。はっぴりだこです。
最近は、すっかり運動不足で、糖質抑え気味な生活を
送っております笑。
寒いからどうしても運動不足になってしまいますね。
さて、今年は仮想通貨や積立NISAなど、金融も大きな変化の年になっています。
貯蓄から投資へ、国を挙げて制度を作っていこうといこうとですが、残念ながら
日本では昔から金銭教育がなされてきませんでした。
なぜか?
それは、消費者が無知な方が、手数料が高く(売り手)儲けの少ない(買い手)商品を売りやすいからだろうと思われます。
金融商品のコストを意識してみてください。
人件費については、金融・保険業の平均給与は平均の1.5倍。
保険会社の豪華なオフィスビルもあります。
これらのコストは一体誰が負担してるのでしょうか?
そう、それは商品の買い手である一般消費者です。
手数料の高い商品を売る金融機関が、顧客の儲けを考えることがあるでしょうか?
日本の金融ビジネスは、海外と異なり、売買手数料で儲ける仕組み。
つまりどこまでいっても利益相反なのです。
積立NISAも年間積立額が40万までとなっていて、売り手にとっては
さほど利益が見込めない為、それほど普及しないでしょう。
日本に運用は存在しない。
そのことが頷ける金融の仕組みがあります。
ただ、冒頭にも話しました様に、仮想通貨、フィンテックなど
日本の金融の形を大きく変える波はきています。
今までうまい汁をさんざん吸ってきた日本の金融機関は
どう対応していくか興味深いところです。