ハッピリィだこのつれづれ日記

みなさんこんにちは。このブログでは自分が経験で感じたこと、仕事や書籍で学んだことをお伝えし、読んでくださった方の生活、人生に少しでもお役立ちできればと思っています。

振り返り(2018.3.18 カフェ会)

こんばんは。

ハッピリィだこです。

 

テニスの大坂なおみ選手快進撃ですね。

このまま優勝してほしいです!

 

さて今日はカフェ会に参加してきました。

その振り返りです。

 

【できごと】カフェ会に参加(cafe cocodo) 15:00~17:30

 

(気づき)

①主体的に会話を進める人が少ない

  →「常に人を楽しませたい」という気持ちが自分にはある

 

②自分が興味がない、仕事に関係ない話のときに、会話に入らないスタンスの人

 →軽蔑する。マナーがなっていない。

  どんな人とでもその場を、その時の会話を楽しもうという気持ちが大切

 

 →ネガティブに感じたということは、自分の内面にもネガティブに物事を見る

  一面があるんだろう。世の中色んな人がいるから、自分と感性が合った人

  とだけ付き合えばいい。

 

③旅行などの話に入れなかった。

 →自分の会話の引き出しをもっと広げたいと感じた。

  会話が多彩、教養の深い人はかなり魅力的。

  そう考えたら、感性を磨く経験が自分には圧倒的に少ないと感じた。

  (話題は、落語、映画、小説など)

 

(感謝)今日もプラス面、マイナス面から色々な気づきを与えてくれた参加者の

    みなさんに感謝です。